素敵なごろにゃん生活  ~ペットと暮らそう~

当サイトにご訪問ありがとうございます。 ごろにゃんです(●ↀxↀ●)✧ かわいい猫や動物の写真、働く女性や 忙しいママのお役に立てるような情報を発信していきたいです♪

一足はやい ''夏の''土用の丑の日

夏のセンバツ高校野球の地区予選が始まり
「いよいよ夏だな~」と感じる時期がやってきました。

北九州は雨の影響の為、あまり試合が進んでいないようですが、、

ごろにゃんの母校は春の甲子園に1回出場したことがありますが
夏はまだ出たことがないので、なんとか勝ち進んでほしいです٩(●˙▿˙●)۶♡

  一足はやい ''夏の''土用の丑の日


この前、一足はやく土用の丑の日ということでウナギを食べました。

大好きなのであと三杯くらい食べたかった~ლ(´ڡ`ლ)
上に乗っているのは、ごろにゃん宅でブームの大葉です。

f:id:sutekinaseika2:20170712111718j:plain

 

土用の丑の日」は夏バテ予防などのイメージから''''のもの
と思っていましたが、春夏秋冬それぞれ土用の丑の日があるそうなんです。

皆さん知ってましたか??

『土用』というのが四立(立春立夏、立秋、立冬)の前、18日~19日の期間
のことを指します。

この約18日間の中で、12周期(十二支)で割り当てられている「丑の日」が
土用の丑の日ということになります。

なので季節に2回、土用の丑の日があることもあります。
ちなみに2017年は

冬:1月26日(木)
春:4月20日(木)、5月2日(火)
夏:7月25日(火)、8月6日(日)
秋:10月29日(日)

となっています。

8月にも、もう一回ウナギ食べられるチャンス(笑)??