素敵なごろにゃん生活  ~ペットと暮らそう~

当サイトにご訪問ありがとうございます。 ごろにゃんです(●ↀxↀ●)✧ かわいい猫や動物の写真、働く女性や 忙しいママのお役に立てるような情報を発信していきたいです♪

はらぺこあおむし【エリック・カール展】

日曜日は東京もあいにくの雨でしたが
世田谷美術館で開催されているエリック・カールに行ってきました。

昨日、6月25日は偶然にエリック・カール氏のお誕生日!!
ということで大盛況でした(*´ω`*)

f:id:sutekinaseika2:20170626101924j:plain

はらぺこあおむし」をはじめ、「だんまりこおろぎ」や
「パパ、お月様とって」などの原画や修正前の下書きなどを
間近で見ることができました。

私は読んだ記憶がないのですが、「とうさんはタツノオトシゴ」という
イクメンタツノオトシゴの絵本がとても好きになりました。

お腹の中で自分の子供を育てるお父さんタツノオトシゴや、
他の子育てをするお父さん魚たちのお話しです。

この年齢になると選ぶ絵本も変わってくるのかな??


エリックはよく自分の娘さんや子供たちの成長の糧になる
絵本を描かれますが、大人になってからでも啓発本とかより
元気づけてくれたり、素直にすっと内容が入ってくる気がします。

子育てをされている人間のお父さんにもオススメです(笑)

絵本や小さい頃に読んだ本は、不思議なもので大人になっても
子ども心を思い出させてくれますね。
とても楽しめましたヾ(*´Ο`*)/

 

f:id:sutekinaseika2:20170626102017j:plain

 

小野賢章さんの音声ガイドで『日本とエリックの関係』や
『どうしてエリックの絵本はこんなに鮮やかなのか』といった解説を聴き
更に絵本の世界が広がった気がします。

エリックのお誕生日ということで記念にステッカーをもらい
お土産に売店でしおり付きのブックカバーやタオル、缶バッジなどを買いました

どれもこれも可愛くて(b´ω`d)
財布はすっからかんですが心はホカホカです(笑)


帰ってからも家族とエリック・カールの絵本について話しました。

京都と岩手でも開催されるようなので
お近くの方はぜひ行ってみてください~!!