素敵なごろにゃん生活  ~ペットと暮らそう~

当サイトにご訪問ありがとうございます。 ごろにゃんです(●ↀxↀ●)✧ かわいい猫や動物の写真、働く女性や 忙しいママのお役に立てるような情報を発信していきたいです♪

世界最古の野生猫 【マヌルネコ】 に夢中

コンビニで引き寄せられるように手に取った本

「世界の野生の猫」で私はマヌルネコに出逢いました。

 

皆さんご存知でしょうか??

あまりの可愛さに声が出そうになりましたが、コンビニなのでぐっと堪えました。

f:id:sutekinaseika2:20170818113150j:plain

この全部丸いんじゃないか??というフォルムに

野性味のある顔に短い手足!!f:id:sutekinaseika2:20170818113223j:plain 

(画像出展:Wikipedia)

 

「マヌル」とはモンゴル語で「小さい猫」という意味らしいです。

1500万年前の猿人類が現れたころに、マヌルネコはすでにいて

それからずーーっとこの姿なんですって!!

 

寒い高山地帯にいるので毛がモフモフと長く、

毛の為に人間の乱獲にあって数は少ないうえに

免疫力が低いので飼育や繁殖させるのはなかなか難しいそう。。

 

日本の動物園 (埼玉県こども動物自然公園恩賜上野動物園、東山動物園、神戸市立王子動物園) にもいるそうなので、一度会いに行きたいな:*・゚(●´∀`●):*・゚