素敵なごろにゃん生活  ~ペットと暮らそう~

当サイトにご訪問ありがとうございます。 ごろにゃんです(●ↀxↀ●)✧ かわいい猫や動物の写真、働く女性や 忙しいママのお役に立てるような情報を発信していきたいです♪

大人も手足口病になりました

今子供のなかで流行っているとは小耳にしたのですが
ごろにゃん、手足口病にかかりました

手足口病はウイルス感染の夏風邪なのですが
その一言で表せないくらい、かなりきつかったです、
今も口内と周辺の調子が悪くてちょっと上手く喋れません。

口の中が痛くて眠れないときに
「大人 手足口病」で検索して出てきたブログに励まされたので
私も経過を書いておきます。

これが手足口病の前兆?



先々週の週末くらいから喉は痛くないのに痰が出るので、風邪か
プールで冷えたかな??と思っていました。

今週の火曜日に入って、口の中が粉っぽくなり
何を食べても味があまりしなくなり、粉を食べている気持ちになるので
口の中に物を入れるのが嫌になりました。

歯磨きも気持ち悪かったです。゚(´^o^`)゚。

ちょうど同じ時に、幼稚園教諭の姉が私と同じような症状を言い出したので
・食べたパイナップル
手足口病


を疑いましたが、まだ飲み物で流し込めば
飲み込めるような状態だったので
「我慢すれば大丈夫だろう」という軽い気持ちでした。

上記の症状をネットで検索したところ、ドライマウスやクーラーのせいもあると出てきたので
唾液の量が少ない私はきっとそうだろうと思いました。

今思えば自分で勝手に判断せずに、味がしないというのは相当なことだと
ちゃんと捉えて病院に行くべきだったと反省してます。



この2日後の木曜日でした。
舌、喉、歯茎、口の中全部に口内炎かどうかも分からない
ザラザラした物がいっぱい出来ました。

猛烈な痛さです。
口は開けられませんし、歯が口の中にあることが
耐えられなくなります。

その性で舌を引っ込めておくか出しっぱなしにするか
しかなかったので、さすがの私もこれは普通じゃないと思いました。

金曜日に「口腔外科」に行って
一人で行ったのでまめらない口で状況を説明したところ
先生に喉を見たいと舌を引っ張られ、大人ですが唸りました。

ここで「手足口病です」と診断されました。


手足口病はこれといって特効薬がないので
口内炎に効く薬・うがい薬・ビタミン剤
・痛み止め

をもらって一週間経って治らないようだったらまた来て
と言われました。

☆同じ時期に同じ症状が現れた姉ですが
ビタミン剤を火曜日には入れたことにより、木曜日には
すっかり治っていました。


熱は出ていなかったのですが、腕と足が痒くなってきて
これはもうだめだと思って、仕事は休みをもらって
大人しく帰りました。


飛沫感染するということで、電車の中は念のためマスクしていたのですが
真夏に眼鏡でマスクはちょっと目立ちました。。
仕方がないね。

手足口病の対策


口の中に物を入れると痛い+染みる+飲み込めないので

・あまり味がしないゼリー
・豆腐
・冷たいコーンスープ
・杏仁豆腐

を粉々にしてとりあえず食べていました。

味をいつもの10倍くらいには感じるので
何を食べてもしょっぱいです。

薬を飲みこむのも大変なのでゼリーとかで
流し込むのがいいかもです。

皆のブログを見て、スプーンで食べづらかったら
ストローで飲み込もうというのがあったので
やってみましたが、これはこれで痛かったです。

後は人に移さないように人にも使える「ハイパーC ペット」で
除菌してまわりました。



涎が異常に出るのと、扁桃腺が痛くなった
週末を通り過ぎ、少しずつ口内炎減ってきました。


唇が粉っぽくてヘルペスみたいなのが
出来ているのと、偏った食生活の性で肌荒れと貧血が
ちょっとありますがだいぶ治ってきたと思います。

潜伏期間があるのでそれを入れると10日くらいでしょうか??

あれだけ寝続けたのに目の下の隈がやばいので
食べないダイエットがオススメされていない
理由が分かりました。


今日のお昼は久々の「たまごのお粥」にチャレンジしてみようと
思います。お腹すいたーー!!