素敵なごろにゃん生活  ~ペットと暮らそう~

当サイトにご訪問ありがとうございます。 ごろにゃんです(●ↀxↀ●)✧ かわいい猫や動物の写真、働く女性や 忙しいママのお役に立てるような情報を発信していきたいです♪

配達業者のありがたみ

ヤマト運輸の「12~14時の時間指定 廃止」などの働き方改革
ニュースで流れていますが、ちょうど定期で商品を購入している通販サイトから
ヤマト運輸の発表に伴って
配達時間の変更をさせてもらう、何か要望や不都合があれば
返事を下さい
という連絡がきました。

そうだよな~私も通販の会社に勤めていたことがあるので
お客様への連絡と管理システムの配達時間を変更することの
大変さは分かります( ∩ˇωˇ∩)

人によって苦手な宅配業者とかもあるので、時間指定を優先して
他の業者に変えるという選択肢がなかったり。
そういう希望を聞き出したらキリがないんですけどね、、


今回の12-14時の時間指定が無くなって、改革の目的である
ドライバーさんがお昼にしっかりと休めるようになったら良いのですが

・荷物の量は変わらない
・再配達が逆に増えるのでは??

といった更なる問題や疑問点が出てきていて、現場は混乱しているようです。


ちょっと話は変わりますが
ごろにゃんの母はショップチャンネル(TV通販)が好きなので
佐川急便がよく荷物を届けに来てくれます。

なのでドライバーさんとも親しくなるのですが
「父の日合わせてお花を贈りませんか??
ノルマがあるのでどうにかお願いしたいんですが・・・」
といった電話が着信も合わせて何回か掛かってくるようです。

宅配業者のドライバーさんってそんなこともやってるの!?
ノルマがあるの!?と驚きました;^ω^)


注文が取れたら取れたで、「買ったお花が咲かなかった」といった
クレームがドライバーさんに直接いくみたいで、、


働き方改革をするのなら、週休3日制にするのもいいけど
本来の荷物を配達することに集中させてあげられないのかなと
おせっかいな私は思ってしまいます。


今まで「時間指定してるのに、何でその時間に届けてくれないの??」
とかイライラ思うこともありましたが
荷物を届けてくれる配達業者に感謝をしなくちゃいけないなと
考える機会になりました。