素敵なごろにゃん生活  ~ペットと暮らそう~

当サイトにご訪問ありがとうございます。 ごろにゃんです(●ↀxↀ●)✧ かわいい猫や動物の写真、働く女性や 忙しいママのお役に立てるような情報を発信していきたいです♪

メダカの観察日記②

朝から近所のごろにゃんにゃんちゅうクロちゃんみーちゃんが会いに来てくれて
リアルねこあつめをしている気分です

※飼い主さんはちゃんといるのでご安心ください( ∩ˇωˇ∩)


メダカの観察日記②

メダカの卵ですが、中に黒い点々が見えたりするようになったので
順調に育っている気がします!

f:id:sutekinaseika2:20170518153136j:plain


卵といっしょに水草も持ってきてもらったので
メダカと同時期に育っている生物がいるんです。

f:id:sutekinaseika2:20170518153235j:plain

見にくいと思いますが…
入れた記憶のない巻貝の赤ちゃんです。

よく水槽を這って移動するのを見かけるやつです;^ω^)

水草に貝の卵がくっついていたようで、こちらも日々
すくすくと成長中(笑)

調べてみるとタニシなどのこういった巻き貝を
総じて「スネール」と呼んでいるみたいで
メダカに特に影響はないようなのでこのままにしておきます。

あまり数が増えると水が濁ったり、底に溜まった貝殻で
水が硬質になったりするので対応しなきゃいけないみたいですが。。