素敵なごろにゃん生活  ~ペットと暮らそう~

当サイトにご訪問ありがとうございます。 ごろにゃんです(●ↀxↀ●)✧ かわいい猫や動物の写真、働く女性や 忙しいママのお役に立てるような情報を発信していきたいです♪

【スムージー探求日誌~番外編~】スムージーと野菜ジュースの違い

おはようございます!
今日は朝から近所のクロちゃんが来てくれました

f:id:sutekinaseika2:20170517120824j:plain

いつもと違って、飼い主のお母さんに緑のリボン
を着けてもらってましたよ(///pωq///)かわいいっ

お母さん曰く「近所に黒猫がいっぱいいるから、分からなくなるからね」
とのことでした(笑)

f:id:sutekinaseika2:20170517120859j:plain

心なしか、いつもよりカメラ目線をくれたような...

ごろにゃん家にも黒猫が一匹いるんですが、首輪の色
いつも悩みます。。
緑は黒に映えるんだ!!と新発見しました=͟͟͞͞( ๑`・ω・´)

  スムージーと野菜ジュースの違いって何??


ごろにゃんは毎日、職場でスムージーを飲んでいるので昼食を食べているときに
スムージーと野菜ジュースの違いって何?」と聞かれました。

えっと、ドロドロとサラサラ??
中身の材料の違い??
加熱してあるか、してないか??σ(´∀`me)??


…すみません、分かっていませんでしたー!!
ということで、とりあえず調べてみました+.゚(p゚´д`)

 ズバリ 食物繊維の量


そもそもスムージーとは「凍らせた野菜や果物をミキサーにかけた飲み物」の
ことで、それが段々と種類が増えて変化していったようです。

・野菜ジュースは☛皮や種を外してジューサーで作ります

・スムージーは☛皮や種も入れてミキサーで作ります

その為、野菜ジュースと比べるとスムージは食物繊維が多いんですねლ(╹◡╹ლ)


食物繊維
①水に溶ける水溶性食物繊維と②水に溶けない不溶性食物繊維2種類があり

水溶性食物繊維は野菜ジュースにも含まれていますが、
不溶性食物繊維は仕上げでこし取り除かれる為、含まれていません

また、市販の野菜ジュースは加熱処理されているので
ビタミン類や酵素など熱に弱い栄養素は摂取しにくいそうです。

ここに気を付けよう】
スムージーには②不溶性食物繊維も含まれているので
それだけ摂ると、かえって便秘を引き起こすということもあります。

食物繊維を摂っているのに便秘になったということに
ならないように、水分も一緒にしっかり摂るようにしましょう